Commitment to Quality 品質への取り組み

イチカワは、経営理念と社是に基づき、関連する法令の遵守とともに「品質第一」の姿勢を大切にしています。お客様にご満足いただける製品の開発・設計・製造・試験・販売、さらに付随するサービスの提供を通じて、社会やお客様、そして従業員に貢献することを目指し、品質マネジメントシステム(QMS)を構築・運用しています。

品質への取り組み

品質スローガン Quality Slogan

私たちは「品質第一」を基本とし、お客様にご満足いただける製品づくりを目指します。

― 積み重ねた技術が、品質を超えていく。―

品質方針 Quality Policy

  1. お客様のご期待やご要望を的確にとらえ、エンドユーザーの視点にも立った品質確保に努め、信頼される製品・サービスの提供を通じて満足度の向上を図ります。
  2. 関連する法令や契約を遵守し、安全面にも十分に配慮したものづくりを通じて、社会・お客様・従業員から必要とされ続ける企業を目指します。
  3. 継続的な技術革新と独自の発想力により、高付加価値な製品を開発し、信頼されるパートナーであり続けます。
  4. すべての部門・すべての社員が主体的に品質づくりに取り組み、その文化を組織全体に根付かせます。
  5. 問題の本質を捉え、真の原因に向き合う改善活動を通じて、より良い製品とプロセスを追求します。
  6. ISO9001:2015に基づく品質マネジメントシステムを運用し、その有効性を継続的に改善。社員と組織の成長を通じて、会社全体の発展へとつなげていきます。

品質管理 Quality Management

品質管理フレームワーク

ISO9001活動を基本に、各種活動項目を機能させ、より良い製品作りを実施しています。

DR制度(デザイン・レビュー制度)

イチカワは、開発設計から製品完成に至る工程の定められた局面において、独自の「DR制度」を構築しております。
DR制度により、複数の関係者が集まり、作業の検証や妥当性を評価します。
徹底したレビューを実施することにより、確実な情報が次工程へ引き継がれ、製品完成度を確実なものとし、品質確保に大きく貢献しています。

開発で得た情報は、イチカワとお客様で機密保持契約を締結し、機密保持を厳守いたします。

品質管理